ご葬儀お役立ちコラム

葬式用語集・豆知識
小山聖苑での葬儀受付
2020/06/28

低価格で葬儀が可能な小山聖苑

小山聖苑1.jpg
小山市、下野市、野木町の方々が葬儀を執り行う際に、
広域保健組合施設である「小山聖苑」を低価格で利用することが出来ます。

勿論、小山市、下野市、野木町以外の地域の方でも利用可能ですが、
利用料が対象地域の方に比べ高額になってしまいます。 

 小山聖苑は火葬場なのですが、その施設内に「銀河」と「昴」と名付けられた葬儀式場を2会場併設しています。

使用できる時間も決められており、それぞれ1日一組の葬儀しか執り行えません。 

予約制となっており、通常は3日~7日の順番待ちとなっていますので、
急に明日利用したいと思っても利用できる可能性は限りなく低いでしょう。

予約の際は死亡診断書の提出が必須となりますので、亡くなる前の予約は出来ません。

小山聖苑での葬儀の申込方法ですが、小山聖苑に直接連絡したり、窓口に出向いて行っても受け付けてもらえません。

小山聖苑で葬儀をあげるには


ではどうするのかというと、地元の葬儀社へ連絡して葬儀の依頼をします。
依頼した葬儀社が小山聖苑の予約を含め、全ての段取りを行います。

小山聖苑で葬儀を執り行う場合、どの葬儀社に依頼したとしても、葬儀の内容はほぼ同じ内容となります。
しかし、依頼をする葬儀社によってその価格はまちまちで、その金額の差が少額でない場合があります。

仮に数万~数十万の価格の差が出る場合、それを事前に知っておくのか、
葬儀の後で知る事になるのかでは大きな違いとなります。

葬儀の金額で後悔が無いようにする為には、万が一の事が起こる前に事前に数社から見積をとっておくのが良いでしょう。
しばらく身内に葬儀の予定がない場合でも、葬儀社は葬儀の見積を作ってくれますので、遠慮はいりません。

小山あんしん葬祭では、
小山聖苑でのご葬儀の見積、及び、葬儀の受付を行っております。

ご葬儀、家族葬の相談なら、 
 安心価格で、安心葬儀
小山あんしん葬祭