ご葬儀お役立ちコラム

ご利用者の声
家族葬 お客様の声
2021/09/09

こんにちは、栃木県小山市の葬儀社「小山あんしん葬祭」です。
今回は弊社にて家族葬を執り行ったご遺族から頂いた、家族葬に関する感想についてお伝え致します。



故人は80代の男性。
喪主を務めたのは故人の長男様(60代)でした。



喪主様は、故人の死期が近いと感じていた為、お亡くなりになりになる前からご葬儀の準備に取り掛かっていました。



最初は公営斎場である小山聖苑でご葬儀をするつもりでインターネット検索をされたそうです。
インターネットで検索すると幾つも情報が出てきて悩んだそうですが、最初にクリックしたのがたまたま小山あんしん葬祭だったそうです。



そのまま小山あんしん葬祭へご連絡頂き、事前相談となりました。



 
事前相談では喪主様に弊社家族葬ホールにお越し頂いたのですが、
その際に、
・小山市内で公営斎場以外での葬儀が可能だという事を初めて知った
・小山あんしん葬祭の家族葬ホールの方が喪主様の希望に近い
というご意見を頂きました。




ご相談頂いた結果、ご葬儀は、
小山あんしん葬祭の家族葬ホールにて、家族葬の形式で執り行う事になりました。



ご葬儀が終わった数日後、
喪主様がわざわざ小山あんしん葬祭にいらっしゃり、こんな感想を頂きました。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



事前に色々と調べていたので、一般の葬儀の方が香典収入も多いのは知っていました。



家族葬だと参列者が少ないので香典も少なく、葬儀代金として実質手出しになる金額が多くなるもの分かっていましたが、実際に家族葬で葬儀をしてみて本当によかったです。



最後のお別れの時間を家族だけでゆっくりと過ごす事ができ、思い残す事が無いくらいお別れを言う事が出来ました。



本当によかったです。

インターネットで検索して最初にクリックしたのが小山あんしん葬祭さんで本当によかったです。



今後身内でお世話になる事があった時も家族葬でお願いしたいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



こんな素敵なご感想をいただく事ができ、スタッフ一同心から感謝致します。




ご葬儀は故人と過ごす最後の時間です。

もちろん金額との兼ね合いもあります。



様々な目線から、皆様が葬儀について後々後悔がないようにお手伝いさせて頂くのが我々葬儀社の役割です。



 



小山市ので家族葬・ご葬儀の事なら