ご葬儀お役立ちコラム

末期の水
2024/08/01

【末期の水】

 

 栃木県小山市でお別れのお手伝いをさせていただいております、小山あんしん葬祭です。

大切な故人様がお好きだった飲み物を最期のお別れの時に飲ませてあげたい。そう思う方は多いと思います。

 

 お別れの際に“末期の水”と呼ばれる故人様の口元を濡らした綿棒などで湿らす儀式を行います。

一般的には、お水や清めの意味を込めてお酒などを使用しますが近年では故人様がお好きだった飲み物を末期の水として使用する場合が増えてきています。

 

例としては

ビールがお好きだった方であれば好みのメーカーのビールを用意したり、サイダーやフルーツジュースなどお好きな物を選ぶなどがあります。

 

小山あんしん葬祭は最期の時間までご希望を実現する葬儀になるように、ご遺族とヒアリングを行い葬儀をつくりあげていきます。

葬儀のご相談やご質問も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。