ご葬儀お役立ちコラム

【備えあれば憂いなし】
2023/05/14

【備えあれば憂いなし】
栃木県小山市でお別れのお手伝いをさせていただいております、小山あんしん葬祭です。
「こんなに急に亡くなるなんて思いもしなかった」
「やってみて分かったけど、葬儀って意外と決めなくちゃいけないことがたくさんあるのね…」
「簡単でいいやと思っていたけど、結局そうはいかなかったな…」
ご葬儀を経験された方々から聞くことが多い言葉です。
人の死というものは、いつその日がやって来るか分かりません。
「まだ元気だから」「亡くなったら、簡単にしてくれれば」と、お考えになっている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、病気を患ってしまったり、介護を受けられたり、認知症を発症してしまったら、ご葬儀について話し合うことは難しくなってしまいます。
お元気な内だからこそ話せることは、たくさんあります。
これまでは亡くなることを前もって考えるのはおかしい・縁起が悪いとされてきましたが、近年では「むしろ、元気な内に話しておかないと」という考え方に変わりつつあります。
【備えあれば憂いなし】、事前にご相談することによって、その日が来てしまっても慌てずに、最期のお別れができるはずです。
人の数と同じ数だけ、ご葬儀は存在します。
小山あんしん葬祭では、故人様とご家族様に寄りそったご葬儀のご提案をさせていただいております。
どんなことでも構いません。
まずは、小山あんしん葬祭へお気軽にご相談ください。