ご葬儀お役立ちコラム

【お墓参りの作法②】
2023/03/16

【お墓参りの作法②】
栃木県小山市でお別れのお手伝いをさせていただいております、小山あんしん葬祭です。
春のお彼岸期間中に、お墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか。
今はお墓参りの作法についてお伝えしますので、参考にしてみてください。
~お墓参りの作法~
寺院や霊園に着きましたら、手桶に水を汲んでお墓へ向かいます。
合掌礼拝してから、墓地の清掃を始めます。
お墓の周辺の雑草やゴミを綺麗にして、墓石の汚れを濡れた布巾などで拭き取ります。
汚れがひどいときは、スポンジやタワシを使用し、汚れを洗い落としましょう。
墓石を傷つけてしまわないように注意が必要です。
清掃が終わったら、花立てに水を入れます。
お花は、なるべく左右対称になるように飾りましょう。
お供え用のお菓子や飲み物は半紙を敷いた上に置きます。
故人様の好物をお供えするのもいいでしょう。
お酒を墓石にかけると、墓石がシミになってしまう場合があるため、避けたほうが無難です。
線香に火をつけたら、手で扇いで消します。
お参りの順番は、故人様と縁の深い方から。
線香を消さないように気をつけながら、墓石にたっぷりと水をかけ、正面に向かって合掌します。
お花・お線香以外のお供え物は、動物に荒らされる可能性があるため、必ず持ち帰るようにしましょう。
お墓参りの際は、お寺の本堂にお参りをし、ご住職にもご挨拶されるとよいかと思います。
頻繁にお墓参りができない方は、ぜひ近況報告と一緒に日頃の感謝もお伝えしましょう。
ご葬儀に関するご相談は、小山あんしん葬祭へ。