ご葬儀お役立ちコラム

時事ネタ
【 葬儀の紛らわしい広告チラシに注意! 】
2021/10/19

こんにちは、小山聖苑での家族葬・ご葬儀を執り行っております、栃木県小山市の葬儀社、小山あんしん葬祭です。

 

葬儀におけるトラブル

 

誰しもトラブルに巻き込まれたり、嫌な思いをするのは避けたいものですよね。

気を付けていても巻き込まれてしまうからトラブルというのかもしれませんが、トラブルがゼロという方はいらっしゃらないのではないでしょうか。

 

もちろん葬儀業界でもトラブルは起こります。

葬儀においてトラブルになる項目で最も多いのは葬儀費用についてです。

「思っていたよりも高かった」というのがトラブルの原因となる場合が多いです。

どうしてそういったトラブルが起こるのか?
その原因の一つは、葬儀代金を安く見せる意図で作られた葬儀社のチラシである場合があります。

 

そこで今回は注意すべき葬儀社の広告チラシについてお伝え致します。

 

 

葬儀社の広告チラシ

 

葬儀に関してはまだ縁遠く、葬儀社の新聞折り込み広告を見た事がない、意識した事がないという方もいらっしゃるでしょうし、近い将来に備えて葬儀社の広告を見比べているという方もいらっしゃるでしょう。

 

いずれにしても、人の死はいつか必ず訪れ、葬儀について検討する時が来てしまいます。

 

多くの方が、何かを購入する際には金額と内容のバランスを重要視します。

内容が同じであれば安い方が良いと言うのも一般的な感覚ではないでしょうか。

葬儀に関してもこれは同じです。

 

しかし葬儀社の広告チラシでは、この葬儀費用と葬儀内容を誤認させるようなものがあるます。

 

最近気になるのは、

「家族葬 十数万円〜」という葬儀費用の表記です。

一見するととてもリーズナブルに感じる葬儀費用の金額ですが、ここで注意が必要なのが、家族葬という言葉です。

家族葬といえば、近しい親族のみで執り行う小規模な葬儀の総称を指すことが多いです。

一般的には、比較的小規模な家族葬ホールで執り行う葬儀、というイメージではないでしょうか。

 

しかし、葬儀社が広告チラシで謳っている家族葬の会場が必ずしも家族葬ホールではないという事が誤認の原因となる場合があります。

 

 

家族葬にははっきりとした定義はない?!

 

葬儀社が謳っているのはあくまで家族葬という、親族のみでの葬儀形式の事です。

言い換えるならば、家族だけでお別れをするのであれば、全て家族葬という事も出来ます。

 

どう言う事かというと、

「どの場所で」という部分と「どんな内容で」という葬儀に含まれる内容まではあえて謳っていない広告チラシが意外と多いのです。

 

葬儀の会場が、弊社のあんしん葬祭の家族葬ホールの様に小規模な家族葬ホールであっても、小山聖苑の様な大きな葬儀式場であっても、また自宅で行う自宅葬であっても、家族のみでの葬儀であれば家族葬と呼ぶ事ができます。

 

葬儀は、家族葬ホールや葬儀式場など、どの場所で執り行われるかによっても葬儀費用が異なります。

 

 

さらに注意しなければならない事があります。

葬儀の形式の中に、直葬(火葬式)と呼ばれる葬儀形式があります。

 

直葬(火葬式)とは、葬儀式場を利用せず、火葬場の火葬炉前にて最後のお別れの時間とご住職に読経をしてもらうという最も簡易的な葬儀の方法です。
ご遺族のご要望によって胃は、ご遺体の安置場所で別れの時間を設ける場合もあります。

 

直葬(火葬式)は、葬儀式場を使わず安置所のみの利用のため低価格に設定されています。その為、葬儀費用を低く抑えたいと思っている方に選ばれる事が多く、葬儀参列者も少人数、一般的には親族のみの場合がほとんどです。

ご住職によっては、「直葬(火葬式)は葬儀ではない」と仰るご住職もいらっしゃいます。

 

しかし、直葬という葬儀形式も家族だけで見送るのであれば家族そうと言えなくもないのです。

 

 

葬儀チラシ「家族葬」の表記に注意!

 

葬儀社によっては、家族のみで執り行うこの直葬(火葬式)を、家族葬の様に謳って安い料金を提示している場合があるのです。

 

その為、お客様がイメージしていた葬儀内容と葬儀費用、実際の葬儀内容とに乖離が生じ、

・結局高くついた

・騙された

などのクレームに繋がってしまう事があります。

 

こういった広告チラシは、誤認を招きやすく、悪質なものだと感じる場合もあります。

 

多くの葬儀社が消費者へ誤認させない様な配慮あるチラシ作りをしている中で、こう言った悪質とも言えるチラシによって、葬儀業界への信頼が失われていくのはとても残念です。

 

勿論、葬儀費用は会場費だけではなく、それ以外の費用もかかります。

最終的な金額はお客様と葬儀社が打ち合わせをし、双方で決めた葬儀内容によって決まります。

 

ご葬儀をご検討される際には、後々の後悔がないように、可能な限り相見積もりをしてみる事をお勧めいたします。

 

 

小山あんしん葬祭では、小山聖苑での家族葬・ご葬儀をはじめ、葬儀に関するあらゆるご相談をいつでもお受けいたしております。

 ↓ ↓ ↓

ご相談はこちら

 

 

 

小山市での家族葬・ご葬儀の事なら

小山聖苑葬儀受付店

小山あんしん葬祭