ご葬儀お役立ちコラム

よくあるお困り事
【菩提寺が無い】
2023/02/05

【菩提寺が無い】
栃木県小山市でお別れのお手伝いをさせていただいております、小山あんしん葬祭です。
「菩提寺がないけど、仏式で見送ってあげたい」「菩提寺がないと葬儀はできないの?」とご相談される方もいらっしゃいます。
菩提寺はないけれど仏式でご葬儀を行いたいという場合は、親戚などの菩提寺に依頼する、もしくは近所のお寺を探してみましょう。
小山あんしん葬祭では、寺院のご案内も行っております。
「実家の宗派と同じがいい」など特定の宗派の希望がございましたら、必ず先にお伝えください。
決まった宗教を持たない、寺院とのお付き合いがないという場合でも、ご葬儀を行うことは可能です。
ですが、無宗教での葬儀は定められた方式がないので、どのように行ってもいい反面、ご遺族の方も参列なさる方も慣れていないため、戸惑うかもしれません。
無宗教でご葬儀を行う際に考えなければいけないのは、「ご葬儀後どうするのか」です。
仏教では仏壇があり、四十九日法要などの葬儀後のご供養の仕方が慣習として定まっていますが、無宗教ですとそれがありません。
ですが、現在は宗教色のない仏壇もあります。
それを飾って、故人様との対話の場を作ってもいいですし、四十九日や一周忌には故人様の関係者様たちで集まって、思い出を語る会を開いてもよいでしょう。
無宗教は自由ですから、慣習としていいものや慣れているものを採用する自由もあると思います。
小山あんしん葬祭では、さまざまな宗派のご葬儀を承っております。
お気軽にご相談ください。