ご葬儀お役立ちコラム

葬式用語集・豆知識
知らないと損をしてしまう、葬儀に関する小山市の補助金
2021/01/04

全ての方が該当する訳ではありませんが、知らないと損をしてしまう葬儀に関する補助金について、お話しします。

小山市に住民登録をしている方がお亡くなりになると、多くの場合「小山聖苑」にて火葬が執り行われます。
小山聖苑での火葬料は低額に設定されており、お亡くなりになった方が12歳以上なら5,000円、12歳未満なら3,000円となっております。

しかし、場合によっては小山聖苑ではなく、隣接地域の「筑西広域市町村圏事務組合きぬ聖苑」・「古河市斎場」・「栃木市斎場」を使用される方もいらっしゃいます。
例えば、「きぬ聖苑」の管轄外地域に住民登録を置いている小山市の方が「きぬ聖苑」を利用した場合、利用料は50,000円と小山聖苑を利用した場合の10倍の金額となります。

そこで活用すべきは、小山市の補助金です。
小山市に住民登録をしている方が「筑西広域市町村圏事務組合きぬ聖苑」・「古河市斎場」・「栃木市斎場」を利用した場合、火葬料として支払った金額と、小山聖苑を使用した場合の金額(5,000円)の差額を補助してくれます。

この補助金、黙っていてもくれませんので、必ず申請する必要があります。
申請漏れで損をしないようにしましょう。

申請方法等、詳しくは小山市のホームページにてご確認ください。
【小山市ホームページ】
https://www.city.oyama.tochigi.jp/soshiki/20/230300.html


小山市の家族葬・ご葬儀の事なら
小山聖苑受付店
小山あんしん葬祭