ご葬儀お役立ちコラム

葬式用語集・豆知識
【家族葬】
2023/03/24

【家族葬】
栃木県小山市でお別れのお手伝いをさせていただいております、小山あんしん葬祭です。
近年、増加傾向にある【家族葬】。
メディアで取り上げられていることもあり、【家族葬】という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
事前相談やご葬儀の打ち合わせでも、「家族葬でやりたい」「家族葬って、どういう葬儀なの?」というご用命やご質問をいただくことも。
新しいスタイルのご葬儀である【家族葬】には、これといった決まりはありません。
例えば、ご家族の5名様でご葬儀を行っても【家族葬】ですし、ご親族と故人様のご友人を含めた50名様でご葬儀を行っても【家族葬】といいます。
数名~30名様ほどのご葬儀が多いため、「小規模のご葬儀=家族葬」と認識されがちですが、【家族葬】は身内の方や故人様と親しかった友人・知人が集まって執り行うご葬儀のため、人数に決まりや制限はありません。
【家族葬】で気をつけたいのは、どこまで訃報をお伝えするのか。
「どうして、お葬式に呼んでくれなかったの!?」と、後になってご連絡が来る場合もあるため、注意が必要です。
小山あんしん葬祭では、故人様・ご家族様に寄りそったご葬儀のご提案をさせていただいております。
事前相談も行っておりますので、お気軽にお問合せください。