ご葬儀お役立ちコラム

お葬式の事前準備
お葬式の費用を抑える方法
2019/01/17

お葬式の費用を抑える方法


小山市でも、一般的にお葬式にかかる費用は130150万円程度と言われています。

お葬式の日程は前もって分かっていればいいのですが、そういう訳にはいきません。

そして、決して安い金額ではないお葬式の費用を、お葬式が終わった後すぐに支払う事は、経済的負担が大きいと感じる方は多いです。

 

しかし、お葬式のあげ方によっては費用を抑える事が出来ます。

 

【一日葬】

一日葬とは、通常、通夜式と告別式とで2日間にわたって執り行うお葬式を、通夜を執り行わずに、告別式のみ執り行い、お葬式を一日で済ませてしまうというお葬式のスタイルです。

通夜式も告別式も、お式の内容はほぼ変わりませんので、ご家族のみ、またはご家族と近親者のみ等、お葬式に参列される人数が比較的少ない場合に、よく選ばれるスタイルのお葬式です。

通夜式を行わない分、お葬式の費用負担も軽くなりますし、翌日のお告別式までの時間をゆっくりと過ごすことが出来ます。

 

【火葬式】

火葬式とは、通夜式、告別式のどちらも執り行わず、短い時間での簡易的なお別れの時間を過ごした後、火葬するというスタイルです。

火葬式は、一日葬よりもさらにお葬式費用が抑えられます。

参列される方の人数か少ない場合や、なるべくお金をかけずにシンプルにお葬式を済ませたいという場合に選ばれるお葬式のスタイルです。

 

【直葬】

直葬とは、通夜式、告別式、および故人とのお別れの時間を設けずに、安置場所から直接火葬場に搬送し、そのまま火葬をするというものです。

直葬が最も費用がかからないスタイルとなります。

 

 

ご家庭毎の状況に合わせてお葬式のスタイルを選ぶと、お葬式の費用も上手に削減できます。

また、事前にお葬式に関するご相談をして頂く事で、ご希望されるプランを落ち着いた状態でご検討いただけます。

小山あんしん葬祭ではいつでも事前相談の受付をしております。